【告知】門番(以下略)が発売されます

 こんにちは! はじめまして、寿司サンダーと申します。

 

 さっそくですが、本日はみなさまに伝えたいことがございます………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 マリオサンシャインのモンテは口がないのに、住んでる街にくだものが何個も並んでいて意味がわからない。

 

 伝えたいことは伝えたので、帰ります!

 

 スタスタスタ(帰っている)

 

 おっと(告知を忘れてたよ。うっかりさんだなぁ。みたいな表情をする)

 

 シュタッ。ダッダッダッダッ!!!!!!(しかし意外にも、寿司サンダーはダチョウに乗って走り去ってしまう……!)

 

 

屋上ラノベがでるぞー!

 

 はじめまして、こんにちは! スシ・サンディアと申します。

 

 本日はみなさまに、伝えたいことがございます…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

fantasiabunko.jp

 

「門番少女と雨宿りの日常」とかいう、デビュー作かつ良表紙かつ雑魚ペンネーム背表紙刻まれラノベが、6/18に発売されます! 

 

 ……えっ、2日後!? 実感が皆無だな。ほんとに出るのかー?

 

 関係各所に確認してみたところ、手元に見本誌があるからマジで出ます。諦めないで書ききってよかったー!

 

 実は去年の10月から、何度も何度も修正を(※執筆の過程で紆余曲折ありましたが割愛します)

 

あらすじ紹介

“普通”になれない二人が見つけた、青春の雨宿り先

家にも教室にも居場所のない元不良の碧木が出会った、1学年先輩の雨森。
世の中に馴染めない二人は、閉鎖された屋上前でひとときを過ごし、心を通じ合わせていく。
第33回ファンタジア大賞入選作の青春グラフィティ 

*1

 

 らしいです。

 

「“普通”になれない二人が見つけた、青春の雨宿り先」とか「青春は、雨の中。」とか、作者の知らない良キャッチコピーがどんどん出てくる! なにこれカッコイイじゃん……!

 

 言われたら考えたよーと思ったけど、寿司サンダーが考えると「土砂降り・無移動・クソワロタ」にするので頼まれなくてよかったなーとも思いました。

 

快晴・上昇・ハレルーヤ

快晴・上昇・ハレルーヤ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

推薦コメント紹介 

 なんと! 推薦コメントを『キミの忘れ方を教えて』『星降る夜になったら』などで知られるあまさきみりと先生に書いていただきました。すごい! ラノベ好きなひとの絶賛ツイートでなまえ見たことある! ありがとうございます!

 

f:id:Dokukinoko_rain:20210614224945p:plain

 

 推薦コメントの話を聞いて前々からほしいと思ってたあまさき先生のラノベをすぐに買おうとしたんですけど、このとき所持金400円しかなかったため、親に小遣いをせびってコチラ購入させていただきました~♪←←これハタチ越えた人間の発言だと思うとしんどいので公表13歳ということにします。

 

 Amazonの名前が三島由紀夫になってるのはぜんぜん意味がないです。そもそも『金閣寺』と『仮面の告白』しか読んだことない程度の好き度なので、ガチの三島フリークに怒られる可能性がある。こんど「NARUTO鬼鮫(本人)」に名前変えときます。

  

 生きづらさを抱えた者が寄り添い、拒絶して居場所を探す青春。面倒くさい奴ばかりで甘いだけじゃないのが最高に僕好みでした。

 *2

 

 あまさきみりと先生曰く、こういう話らしい。

 

 こういう話だったんだ(衝撃が走る――!)

 

内容紹介

  とまあ、あらすじ・特設サイト・推薦コメントのとおり、大枠ではこういった青春~って感じの雰囲気の話だと思われます。

 

 しかし内容としては綺麗どころだけじゃなく、やけに暗い部分や、転じて楽しい部分、パロにオマージュ、ラブコメ強めな部分に加えて、普遍的なつらさを越えようとするしんどい部分、さらには超どうでもいい雑談といった色々を「日常」というフレームにごちゃ~っと詰め込んだものになっております。

 

 なので「綺麗さ」の一側面のみ期待した場合においては、拍子抜けな可能性が~、ある!(予防線的な内容紹介おわり)

 

イラスト担当紹介

 イラストは姐川様(@sogawa66)に担当していただきました。

 

 姐川 - pixiv

 

 勝手に貼っていいのかな? ダイジョウブかな? とびくびくしながらリンクを挿入しています。

 

 寿司サンダーは存在が迷惑なので(えっ……)言及するとさらに迷惑かなと思い控えておりましたが、この場でのみ紹介させていただく存じます。

 

 えーまず、そこにそれが”有る”という説得力に足る質感描写が鬼! 水の表現を得意にされてることは言わずもがな、デザインの良さ、モチーフ映えする構図、シチュのきまり具合にライティングの技巧が鑑賞者の心を惹きつけてこれは、これは……!

 

 とてもすごい(ボギャ貧)

 

 そんな方が日常的足場の上でどのような挿絵を描くのか、興味がありませんか? ある? そんなアナタは門番(以下略)を買ってみよう。損失を回避!

 

 寿司サンダーは自キャラの挿絵をはじめて見たとき、鏡像認知できない犬が鏡と相対した反応ぐらい驚いた。雨森先輩、想定してたデザインの数億倍よくてプロすご~と思うなどしました。顔が良すぎる。「雨森」じゃなく「顔吉(かおよし)」に改名してほしい。

 

 あっ。あと6章の挿絵が「これこれェ、こういうのが見たかったんだよ!」とニチャア出来てめちゃんこよきですよ。真相はキミの目で確かめてくれ !(昔の攻略本)

 

特典紹介 

 特定の書店で購入するとSSがついてきます。ラノベ読者におなじみのアレ。

 

 本編に負けないぐらいがんばって書きました。sushi_fire2、ちょうがんばったよ。ねないでやったし。

 

 紙派のひとは、通販サイトないしは現地で購入すると、特典が付いてきてお得……かもしれない!

 

アニメイト特典

「門番少女と空想上のゲーム実況part1(最終回)」ラブ度30% コメディ度70% 

 

 碧木君と雨森ちゃんが屋上前でダベるやつ。本編だと4章と5章のあいだ。

 

 これは本編を読み終わった直後に読むと、読後感がよい気がしなくもなくも略。先輩がかわいい。

 

https://www.animate-onlineshop.jp/pn/【小説】門番少女と雨宿りの日常/pd/1931687/

 

メロンブックス特典

「お茶会には、それなりの甘さが必要なものだよね?」ラブ度80% コメディ度20%

 

 碧木君と草野ちゃんが食堂でダベるやつ。本編だと6章の中間。

 

 これは寿司サンダーが次にやりたいラノベシリーズの雰囲気に近いと思われる。甘いラブコメを意識しました。書くの1番大変だった。

 

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=909089

  

ゲーマーズ特典

「続・生徒会コンビとの適当ざつだん通学路☆」ラブ度10% コメディ度90%

 

 碧木君と鳩田ちゃんとあとひとりが、通学路でダベるやつ。本編だと6章の中間。

 

 これは他の特典ふたつに比べてすこし短いです。が、密度では負けてないはず。この三人の会話はぐちゃぐちゃにしてオーケーなので、考えてて面白かった。

 

https://www.gamers.co.jp/pn/【小説】門番少女と雨宿りの日常/pd/10552697/

その他

『門番少女と雨宿りの日常』は新人賞入選作であり、最終選考で落ちた原稿をほぼ全文リライトして書籍化可能レベルにまで引きあげたものになっています。

 

 そのため、企画段階において、流行および売れ線を無視しております。この話をかんがえた1年半前の自分は「企画~? 文章おもしろければどうでもいいっしょw」と新人賞を甘く見ていた説がある。過去にもどってボコそうかな(タイムパラドックス発生)

 

 よってタイトルも、流行ではない形式のものになりました。寿司サンダーはまだアマチュア気質なところがあるので「最初で最後のやりたい放題できる機会だし? 趣味に突き抜けちゃお~」と、編集さんに出していただいた良さげなタイトル案を押しのけ『門番少女と雨宿りの日常』をプッシュしました。通していただきました。あざまる水産

 

 その他にも色々と、期待値微妙な拾いあげデビューだから出来ることを色々やっておいたんで、よろしくお願いしまーす。

 

 ……あ。ちなみに上記の強調部分にトゲとかはいっさい生えてないです。ほんとにほんとに。

 

 まー、その……期待値微妙な拾いあげデビューなのは、事実を言ったまでなので………

 

 ……………………

 

(告知ブログで自虐オチ!?!??!!!???!!?!?!?!?!?!!!???????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????)

 

おわりに 

 この記事は2021/06/08時点でアップロードされる予定でしたが、面倒くさいという理由だけでここまで伸びました。

 

 最近は、フリゲやる or マイクラで整地するor 窓の外を見る の3択で生活がまわっているため、ブログを書くという選択肢がなかったんですね~(8敗)

 

 あとは待つのみなのでマイクラの整地にもどります。

 

『門番少女と雨宿りの日常』をよろしくお願いしまーす。 

 

f:id:Dokukinoko_rain:20210615022227p:plain

  

f:id:Dokukinoko_rain:20210615025158p:plain

 

 

 

*1:通販サイトの説明文より引用

*2:公式サイトからコピペできなかったので手打ちした引用